+++++コトノハナ+

cの日常。



スポンサー広告 |

ちょびちょび。

ブクオフと本屋に行ったので色々購入。

死神の精度
ナイチンゲールの沈黙

相棒シーズン3上下

死神の精度は以前このミスに入った時期に図書館で借りて読んだんだけど。
とても面白かったので文庫で欲しかったので購入。
短編で面白かったし。
ナイチンゲールの沈黙はチームバチスタ読んだし興味があってと購入。
このひとはきっと自分の作ったキャラに萌えてるんだろうなぁって
思った。読みやすい。まるでラノベを読んでいるようだった。
字がでかいからかなぁ。
面白かったです。

相棒はシーズン3ってこれといってインパクトのある
話ってなかったなぁと再確認した。
とりあえず買っとけ的な。ドラマ全部見たしね。

貴志祐介の新世界よりが読みたいな。
読書 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たのしみのこと。

図書館で借りた本を読み終わり。
瀬名秀明『第九の日』
なんで作者が作品から透けて見えるんだろうか。。
内容とか設定とかは好きなはずなのに。
どこかいらっときてしまう感じ。
最後がなんかこれ続きようがないな。。って感じが。

柴田よしき『アソングフォーユー』
保育園探偵シリーズ。
普通に面白かった。
きっと作者は山内が好きなんだろう。

殊能将之『キマイラの新しい城』
なんかめちゃくちゃだった。
この人の淡々とした文章は好きなんだけどな。。

篠田 真由美『一角獣の繭』
建築探偵シリーズ。買わなくて良かった。
前作ほどは腹がたちませんでしたよ前作よりは
このひとはどこにいきたいんだろうか。いったい。

知らない間にジェフリーディヴァーがリンカーンライムシリーズを
二冊も出して。(魔術師以降読んでない)
最新作がこのミスに出たみたいで順番待ちが70人…
アホかと思ったけど。
ホームレス中学生は600人だぜ。
もう自分で買ったほうがええんちゃうかと。
まああたしは読まないからいいけどね。

今届くのを待ってるんですがニューロマンサー、殺戮に至る病が楽しみ。
殺戮~は叙述トリックらしいですが。
ハサミ男といいそういうのがすきなのかね。
それと横溝がいまさら読んでみたくなってきました。
江戸川乱歩は読んだけど横溝は未読なのだ。

もっと教養のための本も読んだほうがいいのかねぇ。
本なんてあたしにとってはエンタテイメントのツールでしか
ないのでしょう。
読書 | コメント:0 | トラックバック:0 |

念願の。

やっと転居して地元の図書館カードを作りましたよ。。
とりあえず近場の図書館は高校の図書館並の規模で
お い お いって感じでしたが。
窓際に書架とかねもう。日に焼けまくった本の背表紙とかみて
なんか悲しくなった。
図書館の用途で建てられた感じではなく、
あくまで公民館の一室ですってかんじなんで仕方ないかもだけど。

市内の図書館の蔵書がインターネットで依頼すれば
2.3日で最寄の図書館で借りることが出来るので
窓口として今後使わせてもらうぐらいだけど。
まあ近くにあるので便利です。
でも書架をぶらしながらこれおもしろそーだなーとかで
なんとなく本を手に取るってことができないのは残念。

本屋は新しい本しかないしねぇ。
まあ本屋であたりをつけた本やネットとかで興味が
ある本を今後借りることになるかと思われ。


とりあえず手始めに
キマイラの新しい城
アソングフォーユー
一角獣の繭
第九の日
をば。

2週間で一気読みだ。


読書 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近読んだ本。

海堂尊『チームバチスタの栄光』
奥田英朗『空中ブランコ』
殊能将之『鏡の中は日曜日』

海堂尊『チームバチスタの栄光』
映画化するので読んでみましたが。
前から興味はあったんですけどね。
殺人トリックはあっけなかった。
現役医者の作品とのことで考えさせられるところはあったけど。
結局キャラクターありきになっちゃってるかなぁと思った。
映画は田口が女性になってるし。
どうかわっていくのかちょっと期待。

奥田英朗『空中ブランコ』
これもキャラクター小説だよなーと思います。
チームバチスタの白鳥と伊良部がかぶるというのをよく見ましたが。
確かにかぶる。
っていうか映像化すれば阿部さんだしなぁ。
変人といえば阿部なんだろうか。
前作『インザプール』も読んだけど面白かったです。

殊能将之『鏡の中は日曜日』
あいかわらず淡々と文章を書く人だと思った。
こういう文章は結構好きです。
殺人の動機とかはトンデモだったけどな。
ハサミ男に続き叙述トリック?的な確信犯なところがありましたが。
個人的にユキさんはかっこいいから好きですよ。
『キマイラの新しい城』が読みたいな。

昔自分が超ヲタクだった頃に読んでたけど離脱したラノベが沢山あって。
スレイヤーズとかオーフェンとかね。
それをちょっと結局どうやって完結したのか読みたいなーと
思ったけど莫大な冊数出ててびっくりした。
ブクオフとかで100円なら買って読もうかなぁ。
ハルヒとからきすたとかはどうも読む気にならんのだ。
なんか面白いまんがとかないのかな。

読書 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プラネタリウム。

大人の科学買いましたー
本当はテルミンがめちゃくちゃ欲しかったんですが。
欠品中で入荷待ちだったので。
プラネタリウムを購入してみました。
しかしりぼんとかなかよしとかの付録を
まともに完成できたためしが無かった超不器用なので。。
旦那さんに作成してもらいました。。

こんなかんぢ。HI380085.jpg

ちょっとこわれやすそうなんで取り扱い注意って感じでした。
どうなるんだろうかーと思いながら
部屋を暗くしてつけて見ました。

HI380086.jpg


ちょっと写真が不鮮明ですが。
2200円でコレだけ出来るなら買いだな~と思います。
ちょっと癒されますよ。

なんか久しぶりにおっきなプラネタリウム行こうかなぁって
おもっちゃいました。


次はテルミンを!!買ってやるぞー!!!

テーマ:大人の科学 - ジャンル:本・雑誌

読書 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
